忍者ブログ
先日久々にドイツの空気を吸ったら、完全にアタマがドイツモードにシフトしてしまったkanakita(カナキータ)。お気に入りやら日記やら、気の向くままに。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EX-word XD-GW7150 by CASIO(ドイツ語電子辞書)発売が1週間ほど遅れましたが、無事、手元に届きましたー!
EX-word XD-GW7150

予想よりかなり大きいサイズでした。

とはいえ、辞書を2冊も3冊も持ち歩くこと考えれば、全然小さいですし軽いです。しかも、サイズが大きい=画面が大きい、ので、見やすい。(あ、当たり前???) 特に、独独のDudenは、説明や例文をじっくり読みたいので、画面が大きいのはナイスです。

電子辞書は初めてなので、まだイマイチ使いこなせてないのですが、スーパージャンプ、ってすんごい便利。独独で、説明の途中に分からない単語があってもすぐ飛べる。しかも、違う辞書にも飛べる。かなり使えます。


ただやっぱり、和独がダメですねー。

ま、それを補おうと、Dudenをつけたわけですが、実際の使用例とか見て行くには、やっぱりGoogleとかYahoo! Deutschlandが欠かせないなあ。ここまで画面が大きくなったのなら、モバイル機能も付けたりなんかできると完璧ですかね。でもそうすると、もっと大きくなっちゃうかもしれませんねー。
PR
ちょうど去年の今頃、電子辞書がパーフェクトじゃなくて購入に踏み切れないよう、、、と書いていたのですが(「ブツヨクのタマゴ」)、、、


なんとなんと、今週末に発売のEx-wordに、小学館の独和大辞典が入っちゃいました!


XD-GW7150 (by CASIO)


というわけで、ソク買い。
いや、まだ発売してないから、予約だけですが。


やっぱり、「独和大辞典を!」の声が多かったのですかねえ。
ドイツ語をマジメにやろうとすると、どうしても小学館の辞書、買わないわけにはいかないですからねえ。


もちろん、deutsch-deutschがないと始まらないので、追加コンテンツのDUDEN Universalwörterbuchも一緒に予約しました。


お金ないというのに。もーう。
Werbung!宿泊も、食費も、移動にかかるお金も、切りつめたわけではないけど、ユーロ高にもかかわらず、かなり安く上げた旅行なのですが、来月のカード引き落とし額が恐ろしいことになってます、、、。

というのも、本やらDVDやらCDやらCDやら靴やら靴やらを買い込んじゃったからなのです、、、。


で、今はクルマの中でCD聴きまくり、なわけですが、聴いて一発で、「私の今の気持ち、コレ!」って曲がありました。

"Köln ist einfach korrekt" (Wise Guys)

Es gibt vieles, was ich lieber mag
in ander'n Städten und Ländern. ...

Köln ist nicht perfekt:
Köln ist einfach korrekt!
Heute, in den Deutschunterricht habe ich die Sachen aus der Reise in Deutschland (Stadtpläne, Broschüre, Bücher, Zeitschriften, usw.) mitgeschleppt. Da habe ich meiner Lehrerin und den anderen Teilnehmern Fotos gezeigt und auch etwas davon erzählt, was ich in Deutschland erlebt habe.

Aber! Eine Stunde war einfach viel zu kurz! Irgendwie hatte ich soooooooo viel zu erzählen! Unglaublich...


日本語で説明して、果たして面白いのか疑問なのですが、ドイツ語で話させると、今回の旅行で体験したごくごく些細なことまでが、なんだか面白く聞こえてくるのはなぜでしょう?

でもまあ、せっかくなので、面白くないかもですが、日本語でも少し。


So eine Schlange!前の記事とこの記事の写真は全て"Reichstag"。今は、Bundestagと言えばいいのかな。ドイツの連邦衆議院の建物(Reichstagsgebäude)です。本当は、説明付きのツアーに参加したかったのだけど、前日までに予約が必要とのことで、残念ながら入場無料のガラスドーム部分に入るのみしかできませんでした。それすら1時間待ち!!!

スペイン人、アメリカ人、中国人の団体様観光客に囲まれてた中、偶然隣で待ってた人が、ドイツ国内からご夫婦で見学に来られた方で、一緒に世間話をしながら待ってることができたのでラッキー。さすがの私も(?)団体様の中へは、割ってはいることはできません。しかもドイツ語じゃないし。(苦笑) それにしても、日本では見知らぬ他人様に話しかけるなんてこと、よほどのことがない限りしません(できません)が、なぜドイツでは、こういとも簡単にできてしまうのでしょう、、、???

話していた方は、旧東独地域の方で、ベルリンにはたまにしか来ないけど、毎回ご夫婦で色々見たり、買い物をしたりして帰るそうです。お嬢さんはハンブルクだったかなあ、どこか旧西の地域で大学に通って、今はその地で働いてるのだとか。奥様がかわいらしい方で、ニコニコと色々話してくださいました。ダンナさんは、「あそこに小さなカメラがあって、どんな人が入ってくるのかチェックしてるんだよ」と教えてくれたり。(私にはライトにしか見えなかった、、、)

Das ist die Glaskuppel!ガラスドームまでは、でっかいエレベーターで上がりますが、まずは屋上でベルリン市内をぐるりと一望できます。お約束でそういう写真は撮ってないのが私。(写真をチェックしたら、ロクな写真がないことに気づく。授業で使おうと思っていた写真は色々撮っては来ましたが、、、。)

im Glaskuppelガラスドームは、ぐるりと天井まで上ることができ、またグルグルと降りてきます。私が行ったのは土曜日だったので、議会はありませんでしたが、通常このガラスドームが、換気と灯り取りの役割を果たしている模様。そういえば、真ん中に鏡の塔みたいなものがありましたが、これも光を取り込む何かに役立ってるのかな。他にも色々とエコな要素があるらしいですが、まだ全部読み切れてません。→Ökologie am Bau

鏡の塔をぐるりと囲んで、この建物の歴史が写真と文で説明されてました。

次回は平日に行って、もっとゆっくり時間を取って、ゼヒ、議会をやってる最中に、説明付きの見学ツアーに参加してみたいなあと思います。

ベルリンでは本当に、見てみたいものや知りたいことが色々あって、とてもとても数日じゃ足りない!!!
Reichstag4年ぶりのドイツでしたー。

前回から4年、というのは長いけど、その間に友人が子連れで留学しに来たり、私も学校を辞めたり転職もしたりで、いろいろあったので、いつの間にか4年!という感じではありました。


初めてドイツへ行ったときから数えると、丸10年。

10年前のちょうど9月に旅立っているので、全く何も知らなかった10年前のドイツと、その後、それなりに色んな経験があった10年を経てのドイツ。ちょうど、その10年前の9月に知り合った友人と一緒に旅をしたので、10年前のこと一緒に思い出してみたり、片方が覚えていて片方が全く覚えてないことがあったり。


でも、懐かしさに浸る思い出の旅というよりは、ドイツで生活する方がなぜかしっくり馴染むんだよね、ってことを思い出しちゃった旅だったので大変。チャンスがあるのなら、今すぐにでも戻りたくてうずうずしています。

と、一方で考えつつも、とっくに仕事の渦の中に呑み込まれているのが悲しい、、、。



今回は、ゆるいのか綿密なのかよく分からないスケジュールで動いてました。けど、基本は1箇所に3泊、なので、日本人としてはゆるめかも?(笑)

途中、突然の予定変更が入ったり、偶然が重なったり、逆にうまくいかなかったことも、次のステップへ動くためのきっかけになったりして、充実しまくりの旅。

移動は全て鉄道。ジャーマンレイルツインパスは激安なので、2人で旅行する人には絶対オススメ。ICE乗りまくりの快適な旅でした。途中混んでて、一部座れないときもありましたが、、、。


im Glaskuppel観光客らしいこともいくつかしたけど、面白かったのは、いろんな人と話をしたことかなあ。ドイツにいる友人はもちろん、初めて会った人たちといろいろ話をしました。電車の中、店員さん、列で隣に並んでた人、宿の食事で隣の席だった人、博物館のガイドコースを一緒に回った人、あげくの果てにはホームレス(?)の人とも。でも、無理して声をかけた、とか、かけられた、とかではなく、ふとしたきっかけで話が始まって、じゃあよい1日を!って別れるのが、ごく自然でラクチンで、楽しかった。逆に、日本にいると私、なんだか構えてるし、窮屈だったり、人の目が気になったり、居心地の悪さを感じていたりするなあと思い当たったり。


WELT KOMPAKTそうそう、空港のレストランでたまたま手に取った簡易(?)新聞"WELT KOMPAKT"がスラスラ読めて、私にも読める新聞がある!っていうのに驚いたりもしました。笑。


なんだかとりとめないですが、日本でこうやって仕事して家に帰ってきてるのは現実なんだけど、でもドイツでの2週間も私にはものすごくリアルで、そしてこの両者がうまく結びつかないので、今ちょっと混乱気味。だけど、ゆっくり考える間もなく、仕事、仕事、仕事! 働かせてもらえるだけでありがたいはずなんだけど、ドイツ見て来ちゃったからなー、ちょっと耐えられなくなる可能性大。


ああもう、本当にとりとめないですね。
どうやったってまとまらないので、パラパラと、小出しにしていこうと思います。
Links
マガジン9条
マガジン9条

あしたの9ジョーの会
あしたの9ジョーの会

九条の会・石川ネット
九条の会・石川ネット

六ヶ所村ラプソディー
六ヶ所村ラプソディー

Besitzerin
HN:
kanakita
HP:
性別:
女性
自己紹介:
エコ・シンプル・ピース・ドイチュ・メガネ・マウス・文房具好きの三十路女です。
Kommentare
TB
Kalender
< 03 2024/04 05 >
So Mo Di Mi Do Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QR Code
Suche
Vielen Dank!
忍者ブログ [PR]