忍者ブログ
先日久々にドイツの空気を吸ったら、完全にアタマがドイツモードにシフトしてしまったkanakita(カナキータ)。お気に入りやら日記やら、気の向くままに。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Reichstag4年ぶりのドイツでしたー。

前回から4年、というのは長いけど、その間に友人が子連れで留学しに来たり、私も学校を辞めたり転職もしたりで、いろいろあったので、いつの間にか4年!という感じではありました。


初めてドイツへ行ったときから数えると、丸10年。

10年前のちょうど9月に旅立っているので、全く何も知らなかった10年前のドイツと、その後、それなりに色んな経験があった10年を経てのドイツ。ちょうど、その10年前の9月に知り合った友人と一緒に旅をしたので、10年前のこと一緒に思い出してみたり、片方が覚えていて片方が全く覚えてないことがあったり。


でも、懐かしさに浸る思い出の旅というよりは、ドイツで生活する方がなぜかしっくり馴染むんだよね、ってことを思い出しちゃった旅だったので大変。チャンスがあるのなら、今すぐにでも戻りたくてうずうずしています。

と、一方で考えつつも、とっくに仕事の渦の中に呑み込まれているのが悲しい、、、。



今回は、ゆるいのか綿密なのかよく分からないスケジュールで動いてました。けど、基本は1箇所に3泊、なので、日本人としてはゆるめかも?(笑)

途中、突然の予定変更が入ったり、偶然が重なったり、逆にうまくいかなかったことも、次のステップへ動くためのきっかけになったりして、充実しまくりの旅。

移動は全て鉄道。ジャーマンレイルツインパスは激安なので、2人で旅行する人には絶対オススメ。ICE乗りまくりの快適な旅でした。途中混んでて、一部座れないときもありましたが、、、。


im Glaskuppel観光客らしいこともいくつかしたけど、面白かったのは、いろんな人と話をしたことかなあ。ドイツにいる友人はもちろん、初めて会った人たちといろいろ話をしました。電車の中、店員さん、列で隣に並んでた人、宿の食事で隣の席だった人、博物館のガイドコースを一緒に回った人、あげくの果てにはホームレス(?)の人とも。でも、無理して声をかけた、とか、かけられた、とかではなく、ふとしたきっかけで話が始まって、じゃあよい1日を!って別れるのが、ごく自然でラクチンで、楽しかった。逆に、日本にいると私、なんだか構えてるし、窮屈だったり、人の目が気になったり、居心地の悪さを感じていたりするなあと思い当たったり。


WELT KOMPAKTそうそう、空港のレストランでたまたま手に取った簡易(?)新聞"WELT KOMPAKT"がスラスラ読めて、私にも読める新聞がある!っていうのに驚いたりもしました。笑。


なんだかとりとめないですが、日本でこうやって仕事して家に帰ってきてるのは現実なんだけど、でもドイツでの2週間も私にはものすごくリアルで、そしてこの両者がうまく結びつかないので、今ちょっと混乱気味。だけど、ゆっくり考える間もなく、仕事、仕事、仕事! 働かせてもらえるだけでありがたいはずなんだけど、ドイツ見て来ちゃったからなー、ちょっと耐えられなくなる可能性大。


ああもう、本当にとりとめないですね。
どうやったってまとまらないので、パラパラと、小出しにしていこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえりなさい!!!
やはしドイツの方とのコミュニュケーションばっちりでしたかぁ~!あたいは新聞も写真だけで読んでる状態でした(・∀・)bどうせサッカー記事しか読まなかったし☆小出し続編も楽しみです♪何だか先生とドイツってお似合いです。まじそろそろ移住計画立てましょうか?
Faz 2006/10/05(Thu)00:24:38 編集
Ja ja, ich bin wieder da!
ただいま~☆
いや、ほんっと楽しかったし、充実しまくりの2週間でしたよん。

そして気がついたのは、私、結構、思考様式やウケるツボがドイツ人と似ているらしいってこと、、、。(なんだかあんまりうれしくないような?<苦笑)なんでかねえ。笑。
【2006/10/05 01:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Links
マガジン9条
マガジン9条

あしたの9ジョーの会
あしたの9ジョーの会

九条の会・石川ネット
九条の会・石川ネット

六ヶ所村ラプソディー
六ヶ所村ラプソディー

Besitzerin
HN:
kanakita
HP:
性別:
女性
自己紹介:
エコ・シンプル・ピース・ドイチュ・メガネ・マウス・文房具好きの三十路女です。
Kommentare
TB
Kalender
< 11 2017/12 01 >
So Mo Di Mi Do Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QR Code
Suche
Vielen Dank!
忍者ブログ [PR]