忍者ブログ
先日久々にドイツの空気を吸ったら、完全にアタマがドイツモードにシフトしてしまったkanakita(カナキータ)。お気に入りやら日記やら、気の向くままに。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Heute, in den Deutschunterricht habe ich die Sachen aus der Reise in Deutschland (Stadtpläne, Broschüre, Bücher, Zeitschriften, usw.) mitgeschleppt. Da habe ich meiner Lehrerin und den anderen Teilnehmern Fotos gezeigt und auch etwas davon erzählt, was ich in Deutschland erlebt habe.

Aber! Eine Stunde war einfach viel zu kurz! Irgendwie hatte ich soooooooo viel zu erzählen! Unglaublich...


日本語で説明して、果たして面白いのか疑問なのですが、ドイツ語で話させると、今回の旅行で体験したごくごく些細なことまでが、なんだか面白く聞こえてくるのはなぜでしょう?

でもまあ、せっかくなので、面白くないかもですが、日本語でも少し。


So eine Schlange!前の記事とこの記事の写真は全て"Reichstag"。今は、Bundestagと言えばいいのかな。ドイツの連邦衆議院の建物(Reichstagsgebäude)です。本当は、説明付きのツアーに参加したかったのだけど、前日までに予約が必要とのことで、残念ながら入場無料のガラスドーム部分に入るのみしかできませんでした。それすら1時間待ち!!!

スペイン人、アメリカ人、中国人の団体様観光客に囲まれてた中、偶然隣で待ってた人が、ドイツ国内からご夫婦で見学に来られた方で、一緒に世間話をしながら待ってることができたのでラッキー。さすがの私も(?)団体様の中へは、割ってはいることはできません。しかもドイツ語じゃないし。(苦笑) それにしても、日本では見知らぬ他人様に話しかけるなんてこと、よほどのことがない限りしません(できません)が、なぜドイツでは、こういとも簡単にできてしまうのでしょう、、、???

話していた方は、旧東独地域の方で、ベルリンにはたまにしか来ないけど、毎回ご夫婦で色々見たり、買い物をしたりして帰るそうです。お嬢さんはハンブルクだったかなあ、どこか旧西の地域で大学に通って、今はその地で働いてるのだとか。奥様がかわいらしい方で、ニコニコと色々話してくださいました。ダンナさんは、「あそこに小さなカメラがあって、どんな人が入ってくるのかチェックしてるんだよ」と教えてくれたり。(私にはライトにしか見えなかった、、、)

Das ist die Glaskuppel!ガラスドームまでは、でっかいエレベーターで上がりますが、まずは屋上でベルリン市内をぐるりと一望できます。お約束でそういう写真は撮ってないのが私。(写真をチェックしたら、ロクな写真がないことに気づく。授業で使おうと思っていた写真は色々撮っては来ましたが、、、。)

im Glaskuppelガラスドームは、ぐるりと天井まで上ることができ、またグルグルと降りてきます。私が行ったのは土曜日だったので、議会はありませんでしたが、通常このガラスドームが、換気と灯り取りの役割を果たしている模様。そういえば、真ん中に鏡の塔みたいなものがありましたが、これも光を取り込む何かに役立ってるのかな。他にも色々とエコな要素があるらしいですが、まだ全部読み切れてません。→Ökologie am Bau

鏡の塔をぐるりと囲んで、この建物の歴史が写真と文で説明されてました。

次回は平日に行って、もっとゆっくり時間を取って、ゼヒ、議会をやってる最中に、説明付きの見学ツアーに参加してみたいなあと思います。

ベルリンでは本当に、見てみたいものや知りたいことが色々あって、とてもとても数日じゃ足りない!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Links
マガジン9条
マガジン9条

あしたの9ジョーの会
あしたの9ジョーの会

九条の会・石川ネット
九条の会・石川ネット

六ヶ所村ラプソディー
六ヶ所村ラプソディー

Besitzerin
HN:
kanakita
HP:
性別:
女性
自己紹介:
エコ・シンプル・ピース・ドイチュ・メガネ・マウス・文房具好きの三十路女です。
Kommentare
TB
Kalender
< 11 2017/12 01 >
So Mo Di Mi Do Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QR Code
Suche
Vielen Dank!
忍者ブログ [PR]