忍者ブログ
先日久々にドイツの空気を吸ったら、完全にアタマがドイツモードにシフトしてしまったkanakita(カナキータ)。お気に入りやら日記やら、気の向くままに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど去年の今頃、電子辞書がパーフェクトじゃなくて購入に踏み切れないよう、、、と書いていたのですが(「ブツヨクのタマゴ」)、、、


なんとなんと、今週末に発売のEx-wordに、小学館の独和大辞典が入っちゃいました!


XD-GW7150 (by CASIO)


というわけで、ソク買い。
いや、まだ発売してないから、予約だけですが。


やっぱり、「独和大辞典を!」の声が多かったのですかねえ。
ドイツ語をマジメにやろうとすると、どうしても小学館の辞書、買わないわけにはいかないですからねえ。


もちろん、deutsch-deutschがないと始まらないので、追加コンテンツのDUDEN Universalwörterbuchも一緒に予約しました。


お金ないというのに。もーう。
PR
OEKはすでにニューイヤーコンサートがあったので、次が2回目となりますが、市民劇場は2日前の舞台が今年初でした。

こまつ座 『紙屋町さくらホテル


作は井上ひさし。

考えてみると、市民劇場で結構井上ひさし作の舞台を観ています。

頭痛肩こり樋口一葉
『きらめく星座』
『國語元年』
父と暮らせば
そして、
『紙屋町さくらホテル』

『國語元年』以外は、戦争、原爆などをテーマにした舞台です。
構想としては全部で10あるんだったかなあ、どんなだったかなあ。


次は、イッセー尾形を観に行く予定。
チケット、あたってれば、の予定ですが、、、!
ブツヨク、にも負けきってるワタクシです。

お金ないのに、、、。
この先、路頭に迷う可能性大だというのに。(ため息)


職場のお使いで店に行き、その用事で待たされている間に、フラフラと店内を見ていたのがダメでしたね。ブツヨクスイッチがオンになりました。その後、1晩考えましたが、翌朝、起きた途端思い出して店に行く準備してました。やられましたー。



ですが、毎日身につけるものなので、身につけて、幸せな気分になって、良い方向に流れをもっていければいいかー、と。こじつけか、にゃ?<笑。


Vivienne Westwood
本日もプールに行ってまいりました。
先週はどうしても行けなくて、約2週間ぶりのプール。

たかだか30分ほどなので、運動とも言えないよな、って程度なのですが、カラダ動かしてるのはなかなか気持ちいいです。その間なーんにも考えてないし。考えてる余裕がないというか。(結構必死で泳いだり歩いたりしてます。苦笑。)


それにしても、カラダ動かして気持ちいいと思えるのは、実は久々だったりします。ずっとダメダメモードで、ローだったので、とてもとてもカラダを動かす気にもなれなくて。どんどん硬直してました。



「健全な魂は、健全な肉体に宿る」



と、この言い回しはなんだか好きじゃないのですが、ココロとカラダがつながってるのは私も実感してます。

でも、ココロが完全にまいっちゃってるときは、カラダがついてきません。動けません。動けるようになるには、最低のところをちょっと脱出してから、でしょうか。いったん動けるようになれば、強制的に動かしてみると、案外気持ちも晴れてきたりします。


というわけで、今後のことを考えると憂鬱というか面倒というか、ローモードまっしぐらになる危険性のあるところで、いい気分転換になってるのがプールなのでした。


とりあえず、3回こなしたので、次は回数券を買ってみようかと思ったりしています。



動くと言えば、カラダそのものだけじゃなくって、色々と動かなくっちゃならない年になりそうです。こわいっちゃ、こわいのですが、今までを振り返ると、一歩一歩かあ、という感じもしますし、自分の中ではぜーんぶのことが繋がっているので、なんとか超えられる、かな。超えられるといいなあ。



DVDはさすがに飽きて、最近は観てません。
が、最後にハマったのは「電車男」。全バージョン観てみましたが、お気に入りは、というか、いちばん違和感なかったのは映画版。でもおススメは舞台版です。武田真治、前から2枚目じゃない役をやってるときが好きですが、電車男もよかったー。あと、演出、というのかな、が、すごい良かった。ナマ舞台、観たかったです。

と言っても、TV版がダメだというわけではないです。ちょっと違うかなあという感じはしましたが。
先週の腕の痛さは、筋肉痛とかいうレベルではなく、おそらく肉離れ一歩手前、痛くて痛くて、夜、熟睡不可能。まいった。

そして、いわゆる「筋肉痛」は、忘れた頃にやってきました、、、。笑うに笑えない時期に。本当に忘れた頃に。ショックが大きすぎて、とてもとても公開できる日数ではありません。おそらく、体力年齢95歳とかでしょう。ヤバすぎです。乳酸溜まるのにそんなに時間かかったのかよッ!!!と、我ながらビックリです。いえ、ショックです、、、。


で、本気でやばいので、今週もいってきました。プール。

不思議なことに、前回は泳いでいる途中に腕が上がらなくなったのに、今回は結構サックリ泳げるのです。といっても、小休止入れつつ、25m×4往復、とかですが。先週は、最初にがんばってそれくらい泳いだ時点で、腕が上がらなくなってました。

今回は、トータル、スイミング500m、ウォーキング400m。
時間はちょうど30分、かな。途中休憩ナシで、なんとかいけました。ふうー。

今後の目標は、とりあえず1km泳ぐことです。
あと、続けること、っすかねー。
Links
マガジン9条
マガジン9条

あしたの9ジョーの会
あしたの9ジョーの会

九条の会・石川ネット
九条の会・石川ネット

六ヶ所村ラプソディー
六ヶ所村ラプソディー

Besitzerin
HN:
kanakita
HP:
性別:
女性
自己紹介:
エコ・シンプル・ピース・ドイチュ・メガネ・マウス・文房具好きの三十路女です。
Kommentare
TB
Kalender
< 03 2024/04 05 >
So Mo Di Mi Do Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QR Code
Suche
Vielen Dank!
忍者ブログ [PR]