忍者ブログ
先日久々にドイツの空気を吸ったら、完全にアタマがドイツモードにシフトしてしまったkanakita(カナキータ)。お気に入りやら日記やら、気の向くままに。
[10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん久々にバランスが崩れた。


以下、全ての問いに自分で既に答えを持ってる上、ツッコミどころ満載だというのは承知です。(自分でツッコミまくってますので。)



----------------------------------



なんでこんなに報われない仕事をしてるんだろう。





薄給も薄給で、かといって「この時給だから、これだけの仕事しかしない」なんてことができるはずもなく、たまの(ほんとに偶の)休みには、それまでの220%フル稼働が災いして風邪ひいて寝込むのはもうパターン化してしまった。



仕事があるのはありがたい。
私みたいのを使ってくれて、本当にありがたいと思う。

だけどその反面、バイト3つ(3つ半?)かけもってて週休ゼロ、1日平均10時間働いてて、職場と家が遠いから、家にいるのは寝る間のみという状況になっていても(ついでに言うと交通費別途支給なんてもちろんないので、税金対策でバイト代の一部を交通費扱いにしてもらってるという状況)、親元から離れて独り暮らしができるほどの収入はなく、仮にやってみたとして、貯金は1円もできないだろうと断言できるこの状況ってなによ?と腹立たしくなる。独り暮らししてたら、夜の仕事かなんかを増やさないと、2年か3年に1回、ドイツに行くことなんて、絶対に叶わないと思う。すでに休みがない状態だというのに、睡眠時間まで削るってこと? (誰もやれとは言ってないけど。)


仕事自体は嫌いじゃない。
正直言って、性質の異なる3つのバイトをかけもってるおかげで、常に元気でいられるし、それぞれにやりがいがすごくある。だから、友達いなくても、週末飲みにもいかなくても、遊ぶ相手が甥っ子だけでも、精神的に十分すぎるほど満たされていて、本当に幸せだと思う。


だけど、こうやって少しバランスが崩れると、気がついていないわけではない不満、いや、本当は常に持っている不満が、むくむくと鎌首をもたげてくる。普段は理不尽さというか報われなさというかを一瞬感じても、「精神的に満たされている」ってことや、「私みたいのを雇ってくれている」ってところで帳消しにすることにしてるのだけど、少しバランスが悪いと今日のように支配されてしまう。




「理不尽」とか「報われない」ってのとは違うか。





端的に言えば、仕事内容と報酬が、全く見合ってないのです。
自分で言うなんて、なんと傲慢なヤツ、なんですけど。(重々承知。)




だから、こんなに(それこそ)身を削って仕事してることがバカバカしいし、単なる時給のバイトなんだからと、責任もなにもかもほっぽって、ポーンと辞めてしまいたい気分に襲われる。だって、本当にバカバカしい。無理して仕事して、たまにお休みもらったら体壊して、休んだ分だけはキッチリ収入減なわけで。




、、、書いてたらまた腹が立ってきた。



ついでに言うと、さっき、久々に大泣きしました。あまりにくやしくて。こんな状態で仕事してることがバカバカしくて。




これからいただく2週間のお休みで、こんなにバカバカしい思いをしなくてもいい新しい仕事を探そうかなあと思ってみたり。




まあ多分、今晩寝れば、明日からはまた230%で働くんだよなーとは既に思ってますが。




最初にも書きましたが、自分で全てツッコミ済みですので、どうぞ、これ以上のツッコミ、ましてやアドバイスなんて、やめてくださいね。更にバカバカしくなります故。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Links
マガジン9条
マガジン9条

あしたの9ジョーの会
あしたの9ジョーの会

九条の会・石川ネット
九条の会・石川ネット

六ヶ所村ラプソディー
六ヶ所村ラプソディー

Besitzerin
HN:
kanakita
HP:
性別:
女性
自己紹介:
エコ・シンプル・ピース・ドイチュ・メガネ・マウス・文房具好きの三十路女です。
Kommentare
TB
Kalender
< 03 2017/04 05 >
So Mo Di Mi Do Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QR Code
Suche
Vielen Dank!
忍者ブログ [PR]